育児中の資格取得日記

絶賛育休中!資格を取得して華麗な復帰を目指します。

何を思うのか遠くの友人

台湾の知り合いから、メールがきました。休みの日の夕方です。最近どうですか、とだけのメールでした。 その人とは、仕事以上の付き合いをしています。歳は一回り上ですが、仲良くしてもらっており、プライベートの話もします。 といっても、それほど連絡を…

夏が嫌いになってきた

暑くなってきました。歳を取るにつれ、暑いのも、寒いのも嫌になってきました。 暑くなって、何より嫌なのが、汗をかき、それで汗疹になることです。子どもみたいとは思うのですが、なるものは仕方ありません。クールビズのおかげで、首筋が救われました。ま…

きらきらネーム

私の子供の保育園にもいるのだが、名前を見ても読めない子(俗にいうキラキラネーム)はどうしてつけるのだろうと思う。数日前にインターネットのある記事を見ていたが、キラキラネームのこは就職率が低いという統計調査があった。企業側の考えとしてはまず…

FP資格取得のために

私は社会人になり、これまでの努力不足を補うため資格試験受けるようにしている。その中でも最近の目標はファイナンシャルプランナー資格を取れるように日々勉強している。FPは生活の基本となる事柄を学習することが多く、住宅の取得や年金、今後の生活に至…

電車

時々、あてもなく電車に揺られたい衝動に駆られる。特に目的地があるわけではない。理由もなく、ただ長時間電車に揺られてみたいのである。他者に身をゆだねる時間、自分はただ座っているだけでいいという時間に思い切り浸っていたくなる。通勤の関係で車を…

窓を開けるのがつらいのは冬である。空気が乾燥すると身体に悪影響を及ぼす恐れがあると知っていても、換気の重要性を知っていても窓を開けることをためらってしまう。寒いのは嫌なのだ、結局のところは。気温で言えば問題ないが、人によっては窓を開けるこ…

アゼルバイジャンGP予選結果

F1アゼルバイジャンGP予選を観た。正確には最後の10分くらいを観ることができた。またもやハミルトンのポールポジション。出先から家に帰り、テレビをつけたときは同じメルセデスのボッタスがトップタイムだったので、「ボッタス2回目のポールか?」と期待し…

多くの英国人がドイツの市民権を取得しているというニュースを読んで

政治や経済に疎い私ですが、イギリスが欧州連合を離脱したこと、通称ブレグジットのニュースはどのニュースサイトでも大々的に取り上げられていて、これからどんな影響があるんだろうと思っていました。そんな中で見つけたニュースが、イギリス人によるドイ…

今、手作りしたいと考えているのはクレープ

甘いものが大好きな私は、ただお店で美味しいお菓子を食べるだけでは飽き足らず、自分で手作りしようと計画しています。料理が得意な訳ではないため、まずしたことは簡単なレシピを探すことでした。今はまだ何を作るかは決めてはいないのですが、今の段階で…

お出かけ

今日はお出かけしてきました。 車で2時間半も運転して、到着したのが、懐かしのサンリオピューロランドです! こないだ、テレビでやっていて、ぐでたまを見てみたくて行くことにしたのです。 少し雨が降っていましたが、屋内なので心配することはありません…

昆虫の図鑑

今日は、甥っ子との約束していた、昆虫の図鑑を買いに行く日でした。 下見はしていたのですが、昆虫の図鑑の種類が多く、どれがいいのかわからなくなってしまったので、買わずに今日の日を待っていたのです! 一緒に買いに行けば欲しいものが買えるので、甥…

焼肉の日!

今日は、ご近所のお姉さん夫婦に誘われて、焼肉を食べに行ってきました! たまにランチにも行ったりする仲なのですが、夕飯を食べに行くのは初めてなので、少し緊張しました。 しかも、ランチはファミリーレストラン系列ばかりだったので、今回行くお店は、…

コタツ派

日本人の何割が冬にはコタツに入っているのだろうか。マンションの知り合い10人に対し2人のみがコタツをひいていた。わたしは2人のうちの1人。コタツって心から体を温めてくれるし電気代安いし。家族が一つの場所にいれるし。節約、家族の輪には最高。我が…

今日の出来事、北海道へ夫婦旅行、富良野のひつじの丘へ。

登別温泉のホテルまほろばを後にして、約200km離れた、富良野のひつじの丘へと向かった。約3時間コースのドライブである。登別から白老町、苫小牧、千歳、占冠、そして富良野町である。 一般道と道央自動車道、道東自動車道を通る予定である。夕張方面にも向…

大学受験の英語の勉強方法について

私は高校の時、最初は英語の成績は偏差値60でしたが、高校の東大志望で、同じ部活の同級生と勉強を教え合っていました。私は化学の成績は偏差値70位でしたが、英語が伸び悩んでいました。そこで、私が化学を教える代わりに、英語の勉強方法を教えて貰い…

今日の出来事、北海道へ夫婦旅行、むつ市を過ぎて下北半島を横切る。

下北半島を陸奥湾沿いに北へ進みむつ市に入る。むつ市も初めて訪れた町ではあるが、原子力船「むつ」で名前は昔から知っていた。 歴史からみても、旧会津藩が領地没収で、新たに与えられ斗南藩として再興が許されたのがこの土地であった。荒れた土地と極寒の…

今日の出来事、北海道へ夫婦旅行、大函丸での90分。

12時20分出航の予定が約20分遅れの12時40分に大函丸は大間港を出港した。20分遅れについても何もアナウンスも無ければ釈明も無い。一般の交通機関ではありえない事もこれぐらいの遅れは当たり前で何でも無い事のようだ。 これに対してクレームを付ける人も大…

6月23日 今日の出来事

私は朝1時頃就寝しました。東隣に居たアタコと言うおっさんが、何故か西隣に行って私を罵っていました。でもじきに寝れました。そして、朝6時頃自然に起床し、いつものようにタイピングのやさしいものと、難しいものをしました。納期の近い仕事があって、…

「小さな巨人」の二人を熱く応援してみた

いろいろと録画してあったドラマを週末に見始めました。私がなかなかいいなあと思ったのは、私が大好きな俳優さんの長谷川博己さんが主役の「小さな巨人」です。最初、長谷川さんは警察のエリートの役なのかと思ったら、そうではなくて、エリートコースから…

示談金が気になるがとりあえずよかった!

ちょっと前に、アメリカのユナイテッド航空で自分たちのスタッフの席を確保するために、乗客の男性を引きずりおろすということがあり、問題になりましたよね。その後、弁護士を通して、被害者の方とユナイテッド航空の示談がまとまったということです。和解…

プリンとヨーグルト

朝食はごはん派とパン派に分かれると思いますが、同じくらい大きく分かれるのがデザートです。デザートはいろいろな種類がありますが、毎日食べやすいものと言えば、ヨーグルトやプリンなどではないでしょうか?ヨーグルトは健康にもよいですし食べやすいの…

気温

気温は季節や、その日ごとによって違います。気温が何度になると暑いと感じるのでしょうか。私は、やはり30度を超えるとどうしても暑いと感じます。最近は異常気象と言われるように夏だけとは限らずに30度を超える日があるので、とても嫌だなと感じますね。…

時計

時計で最近よく感じることがあるのですが、時計の中でも家に置いてある時計はどのようなものを使っていますか?大きく分ければ、デジタルかアナログかというところだと思いますが、時計の秒針の音が気になるという人がいると聞きました。確かに、秒針の音は…

写真と実物

近所のお店でチョコレートフェアを行っていて、サイトを見ていたら小さめのショコラが4つセットになったものや可愛いデコレーションのされたチョコケーキが載っていました。朝にみたのですがどうしても食べたくなって、お昼になっても食べたい気持ちが治ま…

猫のための音楽

猫のための音楽アルバムがイギリスで発売され、日本でも発売が決定されたと聞きました(もうでてるのかな?)。猫にそんなに効くのかな?と思っていたのですが、テレビでこの音楽を部屋の中心にあるスピーカーから流すと猫たちが興味を示しスピーカーに身体…

人生経験

人生経験は、沢山積んで置いた方がいいということを、昔思ったことがある。私の弟は、病気で2年間程、入院をしていたので、小学生に入っても、皆に追いつけないことが沢山あった。1年生の先生は、本当にベテランの先生で、そういうことをよく理解してくれ…

ストライダーと補助輪なしの自転車・・

娘が補助輪なしの自転車の練習をしている、毎日頑張っているけれどなかなか上達しません、なのにストライダーは乗りこなしています、不思議。ストライダーはスイスイできるけど重さのある自転車はまだ怖いようです、大人からしたらどちらもおんなじに感じる…

最近のサービスエリアはすごい!

今日、テレビで見たのですが最近のサービスエリアはアミューズメントパークかってくらいすごいことになっているみたいですね、昔はトイレ休憩の場所・飲み物を買ったりお土産を購入するためだけの場所だと思っていたのに・・。観覧車があったり、温泉があっ…