育児中の資格取得日記

絶賛育休中!資格を取得して華麗な復帰を目指します。

人生経験

人生経験は、沢山積んで置いた方がいいということを、昔思ったことがある。
私の弟は、病気で2年間程、入院をしていたので、小学生に入っても、皆に追いつけないことが沢山あった。
1年生の先生は、本当にベテランの先生で、そういうことをよく理解してくれていたのだが、2年生の先生が問題だった。
母親が、「成長が遅く、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、長い目で見守ってくれたらありがたいです」といったら、その先生は、「どのくらい待てばいいのですか?」と聞き返してきたらしい。
きっと、その先生は全く悪気はなく言ったのだろうが、母親はその時、この先生は、何も不自由なくここまでこれてしまったのだろうと悟ったそうだ。
この新しい先生は、小さい子供が2年も他の子達に比べてブランクがあることを理解出来ないのだ。だから、平気でそういう言葉がでてしまうのだろうと思ったらしい。
私も、こういう恥ずかしい大人にならないようにしないといけないなとその時に思った。
いいことも悪いことも、人生経験をたくさんして、色んなことを勉強しないといけないなと思った。