育児中の資格取得日記

絶賛育休中!資格を取得して華麗な復帰を目指します。

大学受験の英語の勉強方法について

私は高校の時、最初は英語の成績は偏差値60でしたが、高校の東大志望で、同じ部活の同級生と勉強を教え合っていました。
私は化学の成績は偏差値70位でしたが、英語が伸び悩んでいました。
そこで、私が化学を教える代わりに、英語の勉強方法を教えて貰いました。
それは、SIMという教材で、今までの英語の読解法は文章を最初から、最後まで日本語に訳して理解すると言った方法でしたが、それは文節ごと区切って訳し、そのつながりで英語の文章を読み解くと言う方法でした。
まず、普通やる訳し方はI went to school today.「私は今日、学校に行きました。」という方法ですが、SIMでは「私は/行きました/学校へ/今日」と言う方法です。
これは意味がわから無いかもしれませんが、長文になればなるほど早い読解方法です。
短文ならすぐ意味はわかりますが、長文で日本語訳するよりも、英語脳と言われますが、英語を短く訳すと、長文でもリスニングでも理解が相当速いです。
訓練しないと意味がわから無いかもしれませんが、絶対早いです。
意味がわから無ければ、もう少し長く区切ります。
「私は行きました/今日/学校へ」と。
今でいう、スピードラーニングの方法です。
相当、訓練が必要ですが。
私は夏休み、丸々使ってこの方法を取得し、偏差値が75まで上がりました。