育児中の資格取得日記

絶賛育休中!資格を取得して華麗な復帰を目指します。

多くの英国人がドイツの市民権を取得しているというニュースを読んで

政治や経済に疎い私ですが、イギリスが欧州連合を離脱したこと、通称ブレグジットのニュースはどのニュースサイトでも大々的に取り上げられていて、これからどんな影響があるんだろうと思っていました。
そんな中で見つけたニュースが、イギリス人によるドイツの市民権取得のニュースでした。
2016年にドイツの市民権を取得した英国人は前年に比べて3倍以上の人だそうです。
3倍以上という数字に、ブレグジットとの関連が示唆されていました。
ブレグジットによって英国人の欧州内での労働に影響が出ることから、市民権取得に動き出したのでしょう。
ですが、これほどまでに数字によって影響がはっきり分かることになろうとは誰も予想していなかったと思います。
ただ、アイルランドの市民権を取得した英国人についてもニュースを読んだことがあったので、これからは他の欧州諸国でも市民権を取得する英国人が多くなるんじゃないかと思いました。