育児中の資格取得日記

絶賛育休中!資格を取得して華麗な復帰を目指します。

きらきらネーム

私の子供の保育園にもいるのだが、名前を見ても読めない子(俗にいうキラキラネーム)はどうしてつけるのだろうと思う。数日前にインターネットのある記事を見ていたが、キラキラネームのこは就職率が低いという統計調査があった。企業側の考えとしてはまず名前が読めないのはそれだけで選考が煩雑になるとの事。さらにはパソコンで名前を入力しても出てこないので一文字ずつの処理となり項数が増える事。最後にこれは稀なのかもしれないが面接に親と同伴で来る子がいるとの事。理由はどうあれ、この記事を読んでいると名前の重要性をとても感じた。つけられた本人が決して悪いわけではないが、名前で判断されるケースもあるので親として気を付けないといけないと思う。ただ好きな名前というだけでなくその子の将来も考えてあげるとキラキラネームが本当に良いものか判断できるのだろうと思う。