育児中の資格取得日記

絶賛育休中!資格を取得して華麗な復帰を目指します。

今日の出来事、北海道へ夫婦旅行、むつ市を過ぎて下北半島を横切る。

 
下北半島陸奥湾沿いに北へ進みむつ市に入る。むつ市も初めて訪れた町ではあるが、原子力船「むつ」で名前は昔から知っていた。
歴史からみても、旧会津藩が領地没収で、新たに与えられ斗南藩として再興が許されたのがこの土地であった。
荒れた土地と極寒の環境での会津藩主たちに与えられた過酷な生活は想像しただけでも心が痛む。
時代の流れ、と一言では片付けられない歴史の悲哀がそこにはある。
夫婦旅行で楽しい思い出を作ろうとしている我々には今ここでこの地を開拓してここまでに造り上げた先人たちに思いを馳せることは出来ない。
只、その歴史を忘れてはいけないのも事実であり、後世に語り継がれなければ報われない亡霊も沢山いる事も忘れてはいけない。
むつ市青森県の10%以上の面積があり、下北半島の約半分を占めている。むつ市から斜め北に半島を横切るように車を走らせた。